ロゴ
HOME>クチコミ>初めてのお遍路はツアー参加がおすすめ★参加者の声

初めてのお遍路はツアー参加がおすすめ★参加者の声

お遍路

お遍路初心者の場合、心配事が多く行きたいけれど躊躇してしまうという方は少なくありません。しかし、お遍路ツアーであれば何もわからないという人でも気軽に安心して参加することができます。お遍路ツアーの魅力を参加者の口コミから知っていくと良いでしょう。

この話題の口コミ

ベテラン添乗員さんだったので安心

仕事を辞めて時間ができたので、何か自分のために有意義な事をしたくて、お遍路ツアーに参加しました。14日で八十八箇所全て周るツアーでしたが、ベテランの添乗員さんだったので安心でした。先達の資格も持っている人だったので、お遍路のマナーなどもしっかり教えてくれたので、初参加でも戸惑うことはありませんでした。御朱印も添乗員さんが集めてくれるので、効率的に周れるのも良かったです。宿泊場所もホテルだったので、昼間の疲れをしっかり癒すことができました。移動はめまぐるしかったですが、八十八箇所のお寺を周り終わった後は身も心も清められた気がしました。今度は、自力でお遍路を遂行したいと思える、素敵なツアーでした。
[30代/女性]

バス移動だから楽でした

お遍路を周るのは昔からの夢でしたが、体力に自信がないので実行できずにいました。しかし、バスで周れるツアーがあると聞き、参加することにしました。参加者は初めての人が多く、何回か参加しているベテランさんのお話を聞いたり、参拝の仕方を教えてもらうなど、移動中も楽しかったです。お遍路だけでなく、四国の観光名所の近くを通ると立ち寄ってくれるなど、観光ができたのもよかったです。昼食は、四国の有名な食事処に連れて行ってもらったりと、グルメも堪能でき、ツアーに参加してよかったと思いました。バスなので足腰も疲れず、体に負担を掛けずに八十八箇所を巡ることができ満足しています。長年の夢が叶い、素敵な思い出作りができました。
[60代/女性]